たまには女子らしい話でも

します。

 

基礎化粧品について

まずは基本から。

といっても、入院前に使っていたものとまったく同じものを使っています。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 色々と考えた結果よくわからなくなってしまい、いいって聞くしこれで……みたいな気持ちで使い始め、変えるタイミングを完全に失ったまま今に至ります。よくある。

 

退院後、皮膚のGVHDが出始めてからは、シミを恐れてメラノCCを塗りこむ日々です。たまにホホバオイル(加納朋子さんのご本「無菌病棟より愛をこめて (文春文庫)」を参考にした結果)。

 

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

 

本当にそれくらいしかしていないので、アラサーとしてはもっと何かしないといけないのでは……?と思っているのですが、もう何を使ったらいいのかわからず。情報がありすぎて情報におどらされています。

この年代でこういうことに悩んでいる人はこれを使うといいよ!って半月に1回自動的に商品が送られてくるシステムがあればいいのに……頼む……。

 

 

メイクとかそういう

メイクは普通にしていいらしいですが、今はGVHDの症状が辛いこともあり、日焼け止め+パウダーで済ませてしまっています。

 

肌に優しい日焼け止め、色々ありますが、とりあえずどれだけ皮膚が弱くなっているかわからなかったので、薬局でも売っているこちらを使用中(本退院時に買ってきてもらいました)

 

NOV ノブ UVシールドEX SPF50+ PA++++ 30g

NOV ノブ UVシールドEX SPF50+ PA++++ 30g

 

今のところ目立った肌荒れ等はありません。少し白浮きするのが気になるかもしれない……あと値段……。

外出時は、焼けませんように!と祈りながら↑を塗っています。

 

ためしに、入院前ずっとお世話になっていたニベアのも買ってみました。知らぬ間にパッケージリニューアルしていた。

まだ未使用ですが、何度も塗り直しをする場合には、こっちのジェルタイプの方が楽そう。値段も良心的。

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

 

 顔は、NOVの上からエトヴォスのUVカットパウダーをはたいています。

UV効果は未知数ですが、使い心地はいいです。パフも気持ちいいし、変に浮かないし、軽いし。

少し粉の出が良すぎるのが気になるくらい?あと周りで扱っている店舗が少なくて悲しい(LOFTで買いました)

なくなると色々と困るので予備分も買おうかと。

エトヴォス ミネラルUVパウダー 5g

エトヴォス ミネラルUVパウダー 5g

 

次はパクトタイプも試してみたい気持ちです。

 

これにKATEの眉マスカラとウィッグで準備完了!所要時間3分くらいなので急な外出にも対応可能!女子力って一体なんだ!!!

まあ外出時はほぼマスクをしているので……ね……許してほしい……。

 

入院前は単色シャドウにハマりヴィセ アヴァンのシングルアイカラーを鬼のように買っていたので、肌の調子が良くなってきたらまた使い始めたいです。というか長期間化粧をしていないとやり方を忘れそうで怖い。。

 

 

ボディケア、だいじ

入院中、看護師さんにも言われました。

「保湿だけは本当に気をつけた方がいい」

 

入院してひと月近くボディクリームを塗らずに生活していたんですが、あっという間に皮膚がカピカピになった時には、さすがに辟易としました。

もともと乾燥肌ではあったんですが、比べ物にならないくらいひどくて。

病室自体かなり乾燥していたので、今思うとそりゃそうなるわって感じなんですが、当時はそこまで思いが至らず。

怠ると己に返ってくるのだな……と改めて感じた瞬間でした。

 

そういうこともあり、入院中は保湿力の高いボディクリームを使っていました。

(オイルも試しましたが、クリームの方が肌に合っていた模様)

 

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

 

テクスチャはすこーしだけ固めですが、お風呂上がりに伸ばすとほぼ気にならず。香りも◎

かなりお世話になりました。

 

移植後〜退院してからはそれほど乾燥に悩まされなくなってきたので、高保湿のものから伸びの良いものに変更。

衛生面・香り面・コスト面を考慮して、ジョンソンアンドジョンソンのものを使っています。

 

ポンプ式、めっちゃ便利ですね。すべてのボディクリームがポンプ式になればいいのに……と一瞬思うほど。ありがたい。

香りは3種類ありますが、個人的には黄色が一番好きです。保湿力は多分紫が一番あるのかな……?

香りに関しては好き嫌いに個人差があると思うので、ハンドクリーム等の小さいサイズで試してみてから買うのがいいかもしれないです。

 

夏へ向けて、もっとさっぱりとしたタイプのものも模索していきたいなぁ、等と思っています。