選ぶことなんてできなかったので、

やっぱり、すぐには選択することなんてできませんでした。

わたしの希望としては、

・もっと家族と生きていたい
・けれど地獄の苦しみを味わうくらいなら緩和ケアに移行したい
・万が一死ぬ時は苦しまずに死にたい
・できれば家に帰りたい

でした。

これだけ見ると、緩和ケアに移行した方が希望が叶えられるような気もするんですが。
でも、父の話を聞いたり、母の希望を聞いたりしている内に、頑張れるところまでは頑張ろうと思えるようになりました。

すごく難しい道だと思います。
合併症死のリスクが今回5割を超えるそうです。
心臓の動きもむくみでよくなく、不安要素はたくさんあります。
成功したとしても、長期生存率は10人に1人だそうです。

それでも、移植を選択しなかった場合は、抗うこともできずに死に向かうことになります。
それなら、できることを選んでみるのもいいんじゃないかと、家族と相談の結果決めました。

あまりにも辛かったらすぐに緩和ケアに移行します。
でも、やれるところまでは頑張ります。

生きるぞ!!!