2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思えば遠くに来たもんだ

今回も寛解には至らず、3度目の抗がん剤治療をすることに。 わたしの病気の型は、どうやら遺伝子異常があるらしく、抗がん剤が効きにくいらしい。 厄介だー厄介だなー!! なんか色々調べると、予後不良〜とか、5年生存率〜とか出てきて、本当に絶望しそうに…

ICUのこと

そういえばICUに入っていた頃のことをあまり書いていなかったな、と。 9月、入院してすぐにレントゲン等の検査の結果、肺に水が溜まっていることがわかりました。 (肺の周りがなんか白くモヤモヤしていた) 熱も下がらず咳も出ていて、酸素もうまく吸えない、…

ひさしぶりに

朝ごはん完食記念!!! ハーフ食にしてもらってから食べるのが苦痛じゃなくなってきてよかった。 抗がん剤も一旦終わり、これからは抗生剤を入れつつ、効果を見ていく段階に。 いわゆる休薬期間。転倒と感染症に十分気をつけつつ生活しないと。 しかし、今…

セメント

2種類目の薬の副作用でカリウム値が上がってしまう!とのことで、ゼリーを出されました。 \アーガメイトゼリー/ 「まるでセメント」「くそまずい」「いやにじゃりじゃりしている」等、いい噂を一つも聞かないアーガメイトゼリー。 担当の先生も「まずいん…

再びの抗がん剤

あれよあれよという間に、2度目の抗がん剤治療が始まっておりました。 地獄の骨髄穿刺……は、前回同様ドライタップで引けず。 両腰骨から骨髄生検を行い、今回は終了。 ※最初の頃は何が何だかわかってなかったですが、一番はじめの骨髄穿刺の時も、骨髄穿刺→…

率直に具合が悪い

食欲がない。 いやあるんですけど、食べるよりも水分を摂りたい。 キレートレモンを炭酸水で割るとうまい。 朝出たキウイを炭酸水に入れて簡易デトックスウォーター作ってみたけどあまりおいしくなかった。 水は晴れと水がおいしい。 透明なミルクティは飲み…

続 水分とりすぎ問題

喉が渇くってわけじゃないのだけど、水分がおいしくてついつい飲んでしまう ゼリーもアイスもおいしい……今からだがさっぱりすっきりしたものを求めているみたい。 入院前と完全に嗜好が変わってきていて、アイスにしても昔はクリーム系とかチョコ系とかしか…

寝不足

昨日は地震のアラームで起こされ、 今日は何故か3時頃に目が覚めて眠れず、 連日寝不足です…… 今日あたり相談して眠剤出してもらおうかな。 -------------------- 昨日は両親と彼氏がお見舞いに来てくれました! 両親からは念願のスタバの差し入れ!!抹茶フ…

水分とりすぎ問題

朝から喉がかわいてかわいて、久しぶりに1日でペットボトル(500ml)4本も飲んでしまった……!! 生食も入ってるのに……!! 微熱があったので(37.6)そのせいかな?と思っておく。 あと、熱いシャワーに浴びたこと。 あと、割といつもより動き回ったこと。 きっ…

お腹ぽんぽんの憂鬱

夕方の教授回診で、教授の方と研修中の医学生の方に、脾臓?のあたりをぽんぽんされて白目 「今が触り時!」とのこと。知識のないわたしには何がなにやら……。 この病気について、ちゃんと勉強しないとなぁ!と思いました。 本、買うか……。 -----------------…

輸血

しています。 小耳に挟んだところわたしはA型のRH+みたいです。ふむふむ。 献血してくださった方々に、日々感謝です。 本当に本当に、ありがとうございます。 献血にご協力くださったみなさまのおかげで、いまこうして元気でいられます。 何度も言うようだけ…

朝からいろいろ

久しぶりに腕からの採血。 痛さはそれほどでもないけど、血をとられるのはどきどきするなぁ、感。 担当医の先生と「アルコール(綿)大丈夫ですか?」「大丈夫です!」「飲まれたりはしないんですか?」「毎日飲んでました!」みたいな話をするなどした。 採血…

甘い物がやめられぬ

食べ過ぎるーーーー 昨日差し入れてもらったブラックサンダーが懐かしすぎて朝から5本くらい食べたワ。。 3食しっかりに加えて甘い物もこれまで以上に食べてるから、このままの生活を続けていたら肥ってしまうのではないか……?! 入院中なのに……?! という…

振り返っておののく

そういえば、会社の健康診断の結果はAだったのでした。 8/31に健康診断を受けて、たしか9/11の週とかに結果をもらったんですけど、「特に異常ありません」って書いてて安心してたんだけどなぁ。 詳しい血液の数値とかみてないので、もしかしたら兆候はあった…

ただただつかれた

事務手続きと、初の自力での着替え・体拭きを終えて疲労困憊。 体力なくなってるなー というかむくみ防止の靴下脱げなくてすごい苦労した! ちょっと泣きそうになった、情けなくて。 靴下ひとつろくに脱げないのか……という(力が入らないので) そろそろシャワ…

心電図もとれたー!!!

やったー!! かなり身軽になりました。 先生が代わったり、大学病院なので研修生の方を紹介されたり、人見知りには過酷な環境ですが頑張っていきたいと思います。

少しずつ動けるように

割と自由に動けるようになり(病棟内でですが)、あとは体力次第って感じ。 一週間近くICUで寝たきりだったので、元々そんなにない筋力が落ちていること山の如し。 ベッドから立ち上がることすら一苦労で、本当にびっくりしてしまう……ヒエ……。 いつどこで転倒…

食欲の秋とかなんとか

元気が出てきたのか、いろんな管がとれてすっきりしたのか、急激にお腹が空くように。 毎日親がお見舞いに来てくれるので(本当に心の支え、ありがたい限りです)、アイスの実を強請っては14時頃もしゃもしゃ食べる日々です。 ももおいしい。シャーベットみた…

無菌室に戻ってきました

しばらくICUに入っていたので、ネットやら何やらから遮断された生活を送っておりました。 割と元気です。 朝昼夜ちゃんと三食食べれる!しあわせ!! 抗がん剤もいったん休薬になったので、次は感染症と闘うだけ!のはず。がんばるぞー!おー! (いまいち治…