麻痺性イレウス

ひどい目にあいました。マジで。

なんとなくお腹が痛い感覚から、即胃腸がねじ切れそうなほどの痛みに変わって、薬を飲んでも欠食しても何しても痛くて痛くて堪らなくって、本当に、心の底から死にたい死にたいと思いながら毎日過ごしていました。

何度も何度もレントゲンを撮って、その度に「異常はない」といわれてそんな馬鹿な……と絶望して。

たまたま腹痛が激しくなったのが土日だったせいで主治医の先生はおろか血液内科の先生もおらず、当直医の先生が見てくれたんですが、判断に迷うってことで血液内科の先生が急遽来てくれることに。夜中の2時とかだったと思います。
来てくれるまで1時間とか2時間とかかかったんじゃないかな……待っている間が辛すぎて泣きそうでした。
多分家から来てくださったんだと思うので、それは本当にありがたかったです。ありがとうございました。

結局、週明けに浣腸やら坐薬型の下剤を使うもダメ、カテーテルでガス抜きしようにもダメで、胃腸を動かす点滴を何種類かと経口摂取の下剤で、どうにかこうにか腸を動かしていました。

これが6/15までのこと。

今は6/24ですが、日に3回ほど出る高熱で怠さが抜けず何も出来ていません。

横になるしかできなくて、でも体が痛くてどうしようもなくて。
歯茎もバリバリに腫れているし、その影響なのかドライマウスが酷いし、耳の奥は痛いしなんか顔面がパンパンに浮腫んでるし。
腸が無事に動いてくれて本当に嬉しいのに、今度は少し気が緩むだけで粗相をする体になってしまったり。。

病気になっても病人にはなるな!とよく言われるけれど、ひと月いろんな辛い思いをしてきて、ただでさえ弱ってる心がバキバキです。

治療自体はとても良く効いているらしいので、あとは血球がバーンと上がって、この熱と歯茎と体の怠さが抜けたらいいな、と切に願っています。

少しずつですが、テレビやら漫画やら見たり読んだりする気力は出てきました(まだシャワーは満足に浴びれないし、寝たきりではありますが)

早く元気になりたいなー。