第2の誕生日!

11時40分ごろに始まり、つい今しがた終わりました。

約9時間。長かった。

1300mlの母の骨髄液。
痛い思いをさせてごめんなさい。
いただいた命、大事にします。

本当にありがとうございます。



「骨髄移植」から想起されるような、骨髄に直接注入!みたいなのは一切なく、わたし自身はただ横になっているだけで、輸血のような感じで終わりました。

ご飯も普通に食べられるし、動いてもいいし。
移植で大変なのは、本当にドナーさんの方なのだなぁ……と母の話を聞いて改めて思うなど。

母は、歯も欠けず(グラグラしている人だと術後に欠ける場合もあるらしい)、術後は少しポワポワとしていたようですが、待ち食(クロワッサンと牛乳)も完食し、夕飯も完食して元気そうでした。
よかったーーー!!!

手術室までの道のりで迷子になった話を聞いて笑いました。

わたしはわたしで、母の骨髄液の細胞数?が多かったらしく、途中滴下が怪しくなり、まさかの末梢ルート確保の危機。。。
なんとか逃れましたが、一時はどうなることかとひやひや……無事に終わって本当によかった……。

まずは生着、そしてGVHDとまだまだ始まったばかりですが、勝つぞー!!!



第2の誕生日!ということで、奇しくも母と同じ星座に(血液型は元々一緒)

これからは、1月と9月に誕生日があるよ!!!


こんな感じで移植。


この他に小さいサイズのがもうひとパックありました。


心電図つけながらご飯食べるってなかなかないよな記念。