食事のこと

わし「体重増えました〜😭」

先生「ちなみに何キロ?」

わし「4キロくらい〜😭」

先生「まだまだ全然平気!」

とのことなので気にせず食べるぞ〜👏

 

移植前は体力つけておけ!とのことなので、筋トレも頑張ります。

 

 

以下食事について、のメモ。

 

わたしがお世話になっている病院では、生野菜は新鮮であれば食べてOKとのことでした。

(土がついていると感染の恐れがあるのでよく洗うこと)

血球数によるのか?移植前だからか?詳細は不明ですが、お寿司も新鮮なものであれば食べて大丈夫とのこと!

(頻繁に食べるとか、新鮮でないものはダメ)

(白血球1100、好中球8という状態でも!)

牛乳も飲んでますし、納豆等の発酵食品も食べて問題ないとのことでした。

(自家製のお漬物とかはその限りではない)

 

お酒も少しなら飲めるし、本当に今が一番やりたいことやれる時期なんだなーと。

 

とりあえずお寿司OKなのがとってもうれしい!!!

 

ネットの情報に頼りつつも、やっぱり不安だったりわからないことは先生や看護師さんに確認するのが一番だと思ったのでした。

 

ちなみに、コンビニのサラダとかお弁当類、冷凍食品等は賞味期限内であれば食べてよし。

お惣菜は、量り売りのものはダメ。

家庭料理は、作って2時間以内に食べること。

2時間経ってしまいそうな場合は、冷蔵・冷凍保存すること。

グレープフルーツ、オレンジ、セントジョーンズワートは薬との相互作用が出る恐れがあるため厳禁。

飲み物は入院中と同じく開封後24H以内に飲みきること。口はつけない。

等の注意点を守りさえすれば、割となんでも食べられるみたいです!

生クリームは念の為避けていますが、好きなものを食べられるのはありがたい😭🙏

 

サブウェイも食べられる〜☺️☺️☺️